今の部屋から引っ越したいなと思ったら、、 SUUMOで探そう

こんにちは〜

みりんです☆

 

もうすぐ新生活の4月

就職や進学などで一人暮らしを始める方も多いと思います。

 

住む部屋を決めるならたくさん情報を見て条件に合うところを選びたいですよね。

私も一人暮らしをするときはひとまずサイトをひたすらチェックして

ブクマばかりしていました。

 

今住んでいるところの近くはもちろん遠方に行かれる場合はそちらの情報も

すぐに見られるのがネットのいいところ☆

 

戸建てはもちろん分譲マンションや賃貸住宅など全国の

色々な物件がしっかり揃っています☆

 

戸建てや分譲、賃貸など家の売り方や借り方はいろいろありますが聞いたことはあっても

よくわかっていませんでしたmーm

 

これから引越しを考える方の為にも簡単にまとめて見ました↓

家を借りる

 

家賃を払って家を借りて住むパターンです。

マンションやアパートが多いですがたまに戸建て住宅もあります。

戸建て住宅で賃貸の場合は「借家」と呼ばれることが多いです。

一人暮らしを始める方は賃貸を選ばれることがほとんどです。

 

住み続ける限り毎月家賃やそれに含まれる管理費を払い続けなければなりませんが

固定費資産税がかからず共用部分の管理や掃除、修繕などは大家または管理会社が

行ってくれます。

 

家を買う

 

マンションを買う

 

新築と中古があります。

購入なのでローンと月々の管理費、固定費産税がかかります。

ただし自分のものになるので賃貸よりも自由度が高くなります。

最近は中古マンションをリノベーションして自分仕様にして住む方も増えています。

 

1階でしたら庭がついてくることもあります。

ただし購入でも集合住宅なのでマンション全体のルールや騒音への配慮は

必要です。

 

近年問題になっているのが老朽化したマンションの修繕です。

購入するのはマンションの1室なので建物全体が老朽化した時の修繕費は

誰が出すのか毎月の管理費で積み立てるのかなど購入時に

よく確認しておくことが必要です。

 

 

戸建て住宅を買う

 

こちらも新築と中古があります。

管理費はかかりませんがローンと固定費産税がかかります。

 

建物全体を購入するので集合住宅よりも自由度は高いです。

ただし建物の管理や修繕は全て自己負担になります。

 

注文住宅を買う

 

好きな場所に土地を購入して一から設計士と相談し好みの住宅を建てる方法です。

予算が許す限り完全に自分好みの家を建てられる一方で

戸建て住宅は土地込みの価格で販売しているのに対して

注文住宅は土地と建築費と別々にかかります。

 

まとめ

 

賃貸は別として多くの方にとって一生で一番大きな買い物になる家。

いかに住まいを自分にとって心地よくできるかが人生に関わってきます。

購入はもちろん賃貸でもいろいろみてよく考えて決めたいですね^ ^

 

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

九州で旦那様の家族と娘と暮らすアラサーママです。電気自動車に乗っています。実家は中部地方です。